menu

新浜レオン「君を求めて」(れおすけ盤)がリリースされました

(2020.10.1)

新浜レオンさんのセカンドシングル。
M3.「レオれおダンス」/作詞・作曲・編曲


2019年「第61回 日本レコード大賞 新人賞」を受賞された新浜レオンさん。
そのセカンドシングルがリリース。

サンリオキャラクターの「れおすけ」とのコラボレーション用に作成された楽曲を担当させて頂きました。

新浜レオンさんは「歌謡界のニュースター」と呼ばれているお方。
ですが、この楽曲は普段の楽曲とはガラッとカラーが違います。
お子様が歌って踊れる「ザ・キッズソング!」に仕上がっております。

作曲のメロは言わずもがな。
その他、編曲等々。
キッズソングっぽさを演出するために、あえてチープな音作りをしています。

①鍵盤ハーモニカ

全編に登場します。
僕が弾いています。
2種類の鍵盤ハーモニカを録って重ねています。
子供が保育所時代に使っていたものと、40年近く前に使っていたもの。
古い方は微妙に音程がズレており、それがいい具合にコーラス感を生みました。
ドミソと書いたシールが貼ってあるのがリアルですね笑

②ヒョロヒョロ笛

正式名称は知りません笑
100円ショップで購入したものです。
セクションの変わりめに「ヒョロロロロ〜」となる音です。
アクセントとして使っています。
ピッチを安定させるのに苦労しました。
最終的にはAutoTuneでちょっと調整。

③お風呂のアヒル

お風呂に浮かべて遊ぶ、あのアヒルです。
イントロから、所々に出てくる「プイ!」という音がこれです。
本体の底に空気穴があり、アヒルを思いっきり押し潰すことで、このような音が出ます。
現物の写真がないのは…
何回も押し潰すというその過酷なレコーディングと。
その後のお風呂での使用で、すでにボロボロとなり役目を終えました(合掌)

と、このように。
遊び心あふれるチープな音作りが満載の1曲となりました。

「レオれおダンス」の公式動画はこちら。


新浜レオンオフィシャルサイト
➡ https://niihamaleon.com/


新浜レオンオフィシャルサイト
➡ https://niihamaleon.com/

PAGE TOP